石川県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

石川県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

いつもブログ書いたら熱い風になってしまいすみません。ほんとは皆みたいに最近あったこと書きたいのに

2025/09/21 18:33
  

10月から4年の小幡裕斗です。

期日守れなくてすいません。

留年してもなにも成長してないトホホ。







最近遊んでいるときに4年間のバスケ人生で1番楽しかった代はいつ?て話になりました。



その時は同期じゃなくて後輩と遊んでいて。


1番この話題が盛り上がりそうな同期じゃなくて、後輩とだったので、その時はあまり詳しく話せませんでしたが、





ダントツ「今の世代」




これが答えですね。



理由たくさんあって、文章だと分かりづらくなりそうなんで箇条書きで。



・最上級生なので気を遣わず練習できた

・バスケがうまくなってきて、動きの理解度も
 上がった

・彼女ができた

・監督やコーチなどサポートしてくださる方々
 が増え、体系的な練習ができた

・仲の良い後輩ができた

・学校教育組と上出がチームのことをほとんど
 考えてくれて、自分の負担が無かった
(別に自分がチームのことを考えたくなかった
 わけではなく、最初から俺に考えさせると良
 くない方向に行くと思って、集まりとかハブ
 っていたらしい)

・自分にバスケの動き方を教えてくれるやつが
 増えた(主に後輩)

・数少ないマネージャーがいてくれる




探すとまだまだありますが、主にこんなとこです。



別にいつも思ってることではあるんですけど。



やっぱり周りの人に恵まれてるなって



あんまり他人との関係を築くのが上手いタイプではない自分と、一緒にいてくれる友達

聞いたら何でも教えてくれる後輩やチームの勝ちのために考えてくれる監督、コーチ

自分のことより選手のことを考えて動いてくれるマネージャー




これは当たり前じゃない。




この人達がいてくれることに感謝です。



いつもお世話になってます。
ありがとう。




そして、この人達とインカレ予選勝ち抜けたら絶対気持ちいいです。人生最高の瞬間です。



レベルが上がってくるにつれて、必要とされる能力や数値は上がってきて、自分のもつ能力や数値と大きく離れていきます。


これにすぐに追い付けたら誰も苦労しません。


できねーもんは基本的にできねーってことです。


だからこそ、できることは確実にやりましょう


日々の決められた練習、シュート1000本、ドリブルドリル、試合の動画見る


できることをやらないのはそれは能力がないのではなく、ただの怠惰です。


最近、部活の参加人数が少ないことが多いです。

できないのか、怠惰なのか。

どちらにしろ人数少ないと悲しいです。



まじでもう後の32日はできないことを夢見るんじゃなくて、できることを確実にこなすことが大事な気がします。



みんなで残り32日やりきりたいです。

続きを見る

<< 前のページに戻る