一生懸命だと知恵が出る
今日は、環境建設工学科の課題研究発表会でした!
建設技術で、様々なものづくりをしている取り組みの発表でした。
バスケットボールの生徒も多くいます。
昨年のバスケ部キャプテンは、この環境建設工学科からたつの市市役所の公務員として採用されました。毎年、たつの市で採用されていますが、このような進路があることも龍野北高校の凄さだと思います。
来月から入試が始まります。
また、龍野北高校で専門的な勉強を頑張りたいという中学生が希望してくれます。専門を極めて、将来の進路に向かって欲しいです。
バスケットボールは、将来食べていくための武器にはならないと思います。しかし、バスケットボールなどの部活動を通して成長したことは必ず人生に生かしていけるので、専門の勉強と部活動を頑張ってほしいです!
バスケットボール部は、土日と最後の練習試合でした。
土曜日
女子バスケ部は、太子町のクラブチームと相生高校相生産業合同チームに来ていただいて、練習試合をしました。
相生相手には負けてしまったようです。リバウンド弱さ、トランディジョンの遅さが目立ちます!あと1週間で意識を変えれば良いだけの話です。頑張って欲しいです!
男子は土日共に社会人チームに来校いただき練習試合をしていただきました。
ほとんど、私の教え子ばかりですが、本当にバスケ馬鹿な良い奴らです。彼らも社会人として、父親として、まだまだバスケを通して成長しているのだと改めて感心しました。バスケ馬鹿にしてしまった責任は感じていますが、こんなに教え子に助けられることには感謝しかありません。
今、一生懸命にバスケと向き合って、知恵を出し合っています。
中途半端な選手がいなくなりました。
もちろん、いい加減な奴はもういません。
これも、今年からチームに加わっていただいたAコーチの遺伝子が伝わってきたからだと感じています。練習中や試合で選手たちが発している熱さは間違いなくAコーチです(^-^)
ここまでがチームの地固めでした。
今からチームとして土台を作っていきます!
個人的にも楽しみでなりません!本物のバスケチームを目指して、まだ道半ばですが進んでいきます。