練習がきつい!?
2025/06/12 10:16
最近、「パワフルキッズは練習がきついのでは?」自分の耳に入ります。いつの時代の話なのかと思います。
4年前に卒団した先輩から後輩へ「お前達、中学校はもっときついからなー!こんなんじゃないからなー」と話をしてくれた先輩がいました。
仲良くいただいているチームの練習も、しっかりとした指導がされていて、いつも勉強させていただいていますが、恐らく、パワフルは厳しいうちには入らないと思います。
確かに10年前くらいは厳しい練習を取り入れていましたので…体力や精神も強い選手が多かったです。7-8年前OBもたまに来てくれて指導してくれますが、「おれらの時と全然違う」とよく言われます。
ただ、パワフルもジュニアに行く選手が増えて、ジュニアに行っても対応できる選手の育成が大切ですが、強いジュニアに挑戦しても途中で辞めることにならないよう、精神的な強さは必要だという事は常に思っています。